経営者プロフィール

経営者名

手塚拓海(てづか たくみ)

会社名

株式会社オシアスター

会社URL

http://ocea-group.co.jp/

https://ikemen.works/

事業内容

メンズ美容の企画、運営

会社に魅力を感じる理由

手塚拓海氏が経営するこの会社は男性専門の美容サービスに特化している点がユニークである。2012年に男性専門の美容クリニック「ゴリラクリニック」(医療法人社団十二会)を、2017年には男性専門のメイクサロン「粋華男製作所」(イケメン製作所)をプロデュースしている。「男も美しくあれ」というスローガンの下、次々にユニークな市場を切り開いている点が大変興味深い。また、ゴリラクリニックにもイケメン製作所にも共通しているのはインターネット動画を効果的に活用している点があげられる。インターネット動画では主に「ブランディング動画」と「リーズントゥビリーブ動画」の二種に分けて配信しており、前者はその時期に旬であり且つテーマに合致した有名人を起用し、後者は体験談コンテンツが中心といった構成である。これらの動画制作は全て内製しているため、更新速度がとても早く、話題にタイムリーである。

また、どちらのサービスも名称が非常にキャッチーである点も、オシアスターの前身が広告代理店(後述するAction, Inc.)に由来するところが大きいだろう。リスティング広告、SEO、アフィリエイト戦略などいずれも同業他社を圧倒することから、広告代理店として単体営業をしたとしても十分に成立するスキルをもっていることも魅力を感じる点。

現在、オシアスター社が力を入れているのはCMに狩野英孝を起用したイケメン製作所である。WEBサイトには「メンズメイクの個別レッスン」を全面的にうたっている。さしずめ、ライザップのメンズメイク版というところか。

経営者に魅力を感じる理由

手塚拓海1974年2月6日生まれ、千葉県松戸市出身。大学卒業後は大手広告代理店(博報堂)に入社、その後、1999年に株式会社アクションを設立。完全成功報酬型広告代理店として、主に外資系企業のマーケティング戦略に参画。2006年にはマイクロソフトCEOのスティーブ・バルマー氏から社長賞を受けている。その後、Googleの検索エンジン普及に大学生サークルを起用し、当時のYahoo!検索が主流の流れを転換させたことも評価されている。なお、この時期に、手塚氏は自身の母校である慶應義塾大学と、ビジネスパートナーの東京大学の保手浜氏と共同で、東早慶MARCHの主要ビジネスサークルを束ね、実名公開型SNS(日本版Facebookとも言えるサービス)Lippleを創業させている。

2012年以降はゴリラクリニック(男性専門の美容クリニック)、イケメン製作所(男性専門のメイクサロン)とメンズ美容の分野に深くコミットしているように見えるが、正直、手塚氏がこの先もメンズ美容に関わり続けるかどうかは予測できない。この多様性がこの経営者の魅力となっている点。