経営者プロフィール

経営者名 竹内 俊文(たけうち としふみ)
会社名 城北宣広株式会社
会社URL http://johoku-senkoh.co.jp/
事業内容 小売業の販促展開を支援する広告、マーケティング業

会社に魅力を感じる理由

城北宣広株式会社は関西を基盤に40年以上にわたり新聞折り込みを中心とする広告媒体の企画、制作、配送を行ってきた。
日本を代表する小売流通グループ各社との長年にわたる取り組みを通じ、高いレベルのニーズに呼応したサービス提供、エリアマーケティングのノウハウには自信を持っていたが、新聞購読世代の減少や媒体の多様化などによりチラシ全体の発行数、広告料は減少の一途にあり、城北宣広でも一時期年商が大きく低下した。
その現状を打破しようと、事業改革、経営改革に着手してきた。新聞折り込み一辺倒だった事業内容を、商圏データや生活者のニーズ調査に基づき、クライアント店舗の商圏、業態にマッチした広告、販促手法を提案するコンサルティング型の営業に転換。さらに、シーズンや来店目的に応じた売り場づくりの提案や、地域特性に合わせた新店開発のアドバイスにまで踏み込む営業スタイルを確立したことで、落ち込んでいた年商をV字回復させることに成功した。

経営者に魅力を感じる理由

『従業員の自主性を引き出し、成長を続ける』という会社創業時からのDNAを受け継ぎ、代表取締役社長である竹内氏をはじめとした経営陣と従業員が一体となって改革を進め、現在では、マーケティング、広告、販促企画、制作、実施、効果検証まで、流通企業が抱えている悩み・課題に対して、総合的に提案できる『ソリューション営業人材』が次々と育つ環境ができている。
年4回開催している全社会議では、会社のビジョンの共有、強化、情報交換などが行われ、常に改革を推し進める意識づけが行われている。
そうした効果もあり、城北宣広では、コンペに参加せずとも、クライアントから直接、『御社に任せたい』と声をかけてもらえることが従来にも増して多くなった。
今後も、クライアントとの関係をより強め、深く広いマーケティングと効果検証を行う『最強のエリアコミュニケーション企業』としての存在意義を高めつつ、従来の広告業界の枠を超え、店舗自体の魅力を引き上げる『ソリューションの城北宣広』として、お客様の未来を創っていきたいと考えている。

参考URL

http://johoku-senkoh.co.jp/