経営者プロフィール

経営者名

村瀬 亮(むらせ りょう)

会社名

株式会社ハーティスシステムアンドコンサルティング

会社URL

http://www.heartis-sc.co.jp/

事業内容

バーコード、QRコードを活用したGENBA情報化支援およびクラウド活用による組織活性化と働き方改革コンサルティング

会社に魅力を感じる理由

株式会社ハーティスシステムアンドコンサルティングは、独自性の高いシステムの開発、導入、定着支援を軸に、さまざまな『現場の改善』と成長に役立つソリューションを提供している。最大の特徴は、お客様と共に考え、共に創る『共創開発』というスタイルを確立していることにある。
共創開発を実現するため、代表取締役である村瀬氏が創業時からこだわってきたのは、まずは社内で量、質ともに『良好な人間関係』を築くことである。
最初に取り組んだのは、コミュニケーションの量をばらつきなく公平に増やすことである。まずは村瀬氏と社員の関係づくりとして、村瀬氏自ら1週間連続で社員の朝晩の送迎を行い、食事までも共にする『社長が家まで送るよプロジェクト』を実施した。1対1で社員と本音で語り合うこの時間を通して、互いを深く知ることができたと村瀬氏は実感している。
さらに、『One to Oneランチミーティング』などの取り組みを定着化させることで、オフィスの中に笑いや笑顔が増え、社員同士のパイプも強くなっていったのだ。

経営者に魅力を感じる理由

代表取締役である村瀬氏は、コミュニケーションの『質』を高めるための取り組みとして、良好な人間関係の基本となるフィロソフィーを明文化、図解化し、社員に対して共有している。
具体的には、相手を深くまで把握し、互いの意見を出し合い、双方が幸せになれる選択肢を見つけ、同じ方向に向かって進んでいく、というものである。
これを実際に体感する場として、会社と個人の想いを語り合う年1回の『ビジョンシェアリングデー』をはじめ、毎日、毎週、毎月、3か月、半年といった単位で、社員同士でとことん語り合う機会を設けている。
また、ここ数年は、『楽しみながら成長できる働き方改革』にも取り組んでおり、時間や場所に縛られない働き方、自然の中で働くアウトドアオフィスなどを実施し、そこから組織活性化などの新事業や新会社も生まれている。
一連の取り組みを通じて、社員は今、共に考え、共に創る喜びや楽しさを感じながら働いてくれていると村瀬氏は実感している。
 

参考URL

http://www.heartis-sc.co.jp/