経営者プロフィール

経営者名

新澤 亮二(にいざわ りょうじ)

会社名

株式会社NIIZAWA

会社URL

http://www.kei398.com/

事業内容

自動車販売、車検整備、板金塗装、損害保険代理業

会社に魅力を感じる理由

株式会社NIIZAWAは、広島県で40年間、自動車の板金塗装業を営んできた株式会社西広島自動車を母体とし、中古の軽自動車を再生して販売するビジネスを立ち上げるため、代表取締役である新澤氏が2015年に創業した企業である。
新澤氏にとって、中古車販売業は未知の領域。しかも、中古軽自動車の再生販売モデルは、業界でも前例のないものであった。しかし、他社が容易に手を出さない、言わば『誰もやりたがらない』ビジネスモデルこそ、企業の価値を向上させ、事業を拡大させる一番の近道だと新澤氏は考えた。
そうして誕生したのが、中古の軽自動車を39.8万円の一律価格で販売する専門店である。修理、補修が必要な状態の中古軽自動車を仕入れることでコストを安く抑え、かつ、新品同様に再生し、低価格でありながら高い商品価値を実現した。まさに、板金塗装業をベースにしているからこそ実現できた画期的なビジネスモデルと言えるだろう。
『良い車をできるだけ安く買いたい』というお客様のニーズをとらえ、開店以来、順調に売上を伸ばし続けている。

経営者に魅力を感じる理由

開業した専門店の販売台数は順調に伸びていったが、その反面、人材確保の問題が発生した。特に、修理、補修のスタッフは、業界全体で人手不足となっており、新規採用が極めて困難な状況であった。そこで、代表取締役である新澤氏は、地元のシルバー人材センターを活用するとともに、女性パートや外国人研修生を積極的に雇用。未経験からでも技術を習得できるよう、中古車再生の工程を簡素化、システム化し、量産体制を確立した。
実際に採用し、一緒に働くようになると、年齢や性別、出身国といったバックボーンに関係なく、雇用、経営する側が教わることも多く、人材の可能性は無限大だと実感させられたと言う。
一方で、ビジネスモデルの変化のスピードが速い自動車業界においては、対応に柔軟性が求められる。そういった意味では、若い人材に活躍の場を与えることを意識している。株式会社NIIZAWAの正社員には若い人材も多く、2016年に開業したばかりの新車リースの専門店を担当したのも20台の社員であった。
今後も多様、多彩な人材をフル活用しながら、業界全体を活性化させていきたいと新澤氏は考えている。

 

参考URL

http://www.kei398.com/