経営者プロフィール

経営者名

柴田 達宏(しばた たつひろ)

会社名

柴田商事株式会社

会社URL

http://www.shibata-s.co.jp/

事業内容

太陽光発電システム販売、屋根、外壁の板金工事、住宅リフォーム

会社に魅力を感じる理由

柴田商事株式会社は、創業以来、住宅の屋根を葺く(ふく)工事、外壁や雨どいの工事、住宅リフォームなどを主に手がけてきた。しかし、従来の業態では、職人の数以上に会社を成長させることはできない。そこで代表取締役である柴田氏が着目したのが、『産業用太陽光発電システム』の施工および販売業務であった。シンプルに言えば、『太陽光パネルによるミニ発電所』を作り、これを販売する、というビジネスである。
2009年から事業化に着手し、その後スタートした産業用太陽光発電システムは初期投資が大きいなど、参入障壁は高いものの、軌道に乗れば確実に利益が見込めることが分かった。そうして技術部門、営業部門の体制を整えていったところ、業績が急激に伸びていった。
発電された電気は国が買い取るため、お客様は確実に利益を上げることができる。税制優遇もあり、クリーンエネルギーでもあり、関わるすべての関係者がハッピーになれるビジネスと言えるだろう。

経営者に魅力を感じる理由

代表取締役である柴田氏は、産業用太陽光発電システムの次の一手、さらなる新規事業を構築するため、『みらい事業部』を立ち上げ、超ローコスト住宅事業など、新たなチャレンジも模索している。
具体的には、これからの20年で20種類以上の事業を確立し、1事業あたり5億円で100億円企業になることを目標としている。各事業部もしくはグループ会社のリーダーはそれぞれ『経営者』として成長し、柴田商事株式会社の『後継者』となっていくだろう。新規事業開拓と人材育成を同時に推進してこそ、企業が永続酢するための大きな力を生み出すことができるのだ。
もちろん、ただビジネスが成功すれば良い訳ではなく、人格教育にも力を入れている。人間は、利他の心をもってしあわせに生きていくことが最も重要であり、それがなければ本当に良い仕事はできない、という信念を柴田氏は持っている。
今後も『新しいビジネス開発』と『人づくり』に尽力し、創業以来、ビジネスを支えてくれた地域社会へ貢献してきたいと考えている。

 

参考URL

http://www.shibata-s.co.jp/