経営者プロフィール

経営者名

東 大智(あずま だいち)

会社名

株式会社ネクスト・プラス 東邦義税理士事務所

会社URL

http://next-plus.nagasaki.jp/

事業内容

経営関連コンサルティング、税務申告

会社に魅力を感じる理由

税理士事務所は労働集約型のビジネスであり、そのために長時間労働が常態化しやすく、離職率も高くなりやすい。株式会社ネクスト・プラス 東邦義税理士事務所も数年前まではこうした特徴を有し、人材の定着が大きな課題となっていた。
そこで、先代から経営を引き継いだ代表取締役社長(兼CEO)の東氏は、『人を活かす』ための組織改革に着手した。従業員は『税理士のアシスタント』ではなく、『一緒に成長していく仲間』であるととらえ、彼らが存分に力を発揮できる環境を整えたいと考えたのだ。
最初に着手したのが、大幅な時短化、効率化を目的とした働き方改革である。
日曜出勤や深夜残業を禁止しつつ、毎月の手取り金額は変わらないよう給料のベースアップを図った。他方ではクラウドシステムの活用、全従業員へのタブレット支給によるペーパーレス化の推進などのインフラ整備を進め、効率的な働き方を自由に選択できるようにした。
こうした施策により一人ひとりの生産性が大幅に向上した結果、売上の伸長と離職者ゼロを同時に達成したのである。

経営者に魅力を感じる理由

“代表取締役社長(兼CEO)の東氏は、業界未経験者を中心に、改善力や提案力に優れた人材を積極的に採用し、組織に『新しい風』を取り入れた。同時に、1人あたり年間10万円の研修費を提供し、外部研修の受講を促すことで、コンサルティング力の向上にも取り組んだ。こうした人材への投資が功を奏し、収益、経理改善支援、財務支援、経営者支援といったコンサルティングの受注数は年々増加、生命保険販売などの新サービスも生まれている。
何よりも大きな成果と言えるのが、一人ひとりに改善意識が根付きはじめたことである。新たな人事評価制度の構築に取り組んだ際も、すべての従業員が自主的に参加して盛んに意見交換し、誰もが納得できる評価基準を作り上げたという。
東氏はこの数年、税理士としての実務を抑え、従業員を支える『経営者』に徹し、自ら考え、行動できる人材の育成に注力してきた。毎年の売上伸長、離職者ゼロという数字は、そのやり方が間違っていなかったことの表れだと感じている。”

 

参考URL

http://ps.nikkei.co.jp/myroad/keyperson/azuma_daichi/