経営者のプロフィール

経営者名

仲村 淳(なかむら じゅん)

会社名

株式会社イースマイル

会社URL

http://www.e-smile.co.jp/

事業内容

商品開発事業:食品商材、美容健康商材の企画、仕入れ、通信販売、卸販売

通信販売事業:Web制作編集、パッケージデザイン、POPデザイン制作

 

会社に魅力を感じる理由

社員数30名の小企業であるが、積極的に商品開発を行い設立9年にして100以上の取り扱い商品を日本のみならずアジア、北米への展開も行っている。

その商品力の高さは、取扱店が

ロフト、東急ハンズ、スタイリングHD(プラザスタイル)、東京ドーム(ショップイン)、ヌーヴ・エイ(ローズマリー)、イオン、セブン&アイHD、ユニーグループHD、イズミ、平和堂、マツモトキヨシHD、サンドラッグ、スギHD、ツルハHD、ココカラファイン、ウエルシアHD、クリエイトSDHD、アインファーマシーズ、CFSコーポレーション、クスリのアオキ、サッポロドラッグストアー、ドン・キホーテ、ミスターマックスなど、

国内バラエティー、量販店、ドラッグの有名企業であることからも伺える。

さらに、イーコマースへの取組も早く、既に楽天、自社サイトにおいて実績を上げており、昨今は中国で35兆円の売上規模のあるタオバオへの参入も開始しており、少人数であることの最大の強みである決定力のスピードで群を抜いている。

 

経営者に魅力を感じる理由

現在は、順調にイースマイルの業績を伸ばしているが、当初はゼンショーホールディングスで「すき家」に6年勤務し27歳で退職。

六本木でバーの経営をスタートし順調に売上を伸ばし3店舗に拡大したが、オーナーに返却を求められ、やむなく断念。

その後33歳で、友人と通販会社を立ち上げ年商5億円企業に成長したが、友人と意見が対立し独立を決意。

 

2004年に現在の会社、イースマイルを設立した。楽天で、サプリメントや化粧品を販売し売上げを伸ばすも、突然インターネットに商品を卸していた問屋が3社いっぺんに倒産し、問屋に収めてあった商品、問屋に卸すための商品とも、一気にストップし大きな試練を経験した。

 

元々商売へのバイタリティー溢れる人格であるが、うまく行きかけると失敗するという苦労を何度も経験する中で、経営者としても人としても成長してきた人物である。

その甲斐あって、その後開発した大山式は、主婦の友社とムック本を作り大ヒットに。発売して3年半で累計で300万個を突破して、海外販売も視野に入れている。

更に『フジコ眉ティント』は半年で60万個を売り上げ、ミリオンヒットが目前。苦労の中で見出したことは、人の役に立つものを作って、関わる人全員に「いい笑顔」になっていただきたいという経営理念で、社会へ一層の貢献を志している点。

 

参考URL

http://www.e-smile.co.jp/company.html

http://www.team2020.jp/_ct/17034908